水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

推し名前うちわ作ってみた

ホリプロ所属タレントが一夜限りのコラボで歌やダンスを繰り広げる「ホリNS火曜際」に宮澤佐江ちゃんが出演するということで張り切ってうちわを作りました。

 


文字データ作成
f:id:kinakoice:20200321182249j:image

「うちわ 文字 作り方」で検索したらうちわ文字制作アプリなるものを発見。文明の利器。

Apple Store

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F%E6%96%87%E5%AD%97%E4%BD%9C%E6%88%90-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA/id1003762360

Playストア

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shinpia.macuser.fanserz

 


f:id:kinakoice:20200321182326j:image

完成したデータ

SKE48時代の佐江ちゃんの推しサイリウムカラーが水色と黄色なのでその2色をメインに。

「佐」1文字だけにしようか迷ったけど日本苗字ランキング第1位の佐藤さんにも使用されてる漢字なので下の名前2文字でいきます。

それにしても「さえ」に「佐江」って漢字をあてたご両親大天才じゃない?この流れるような爽やかな字体はまさしく宮澤佐江ちゃんそのものじゃん…

ヤバ…推しの名前が今日も素晴らしい…

 


f:id:kinakoice:20200321182733j:image

コンビニで印刷したもの。サイズはA3。

うちわ文字作成アプリ内でも「A3で印刷してください」という注意書きが出てきます。

実際にカットする白黒印刷と血迷った時に見本として確認するカラー印刷の2枚刷りました。

 

 

いるもの
f:id:kinakoice:20200321182803j:image

・コンサート用うちわ

・カッター

・カッターマット
f:id:kinakoice:20200321182822j:image

・画用紙

・デコステッカー(裏がシールになっているもの)

 

画像に写ってないもので使用した道具

・はさみ 

・のり

・セロハンテープ

・両面テープ

 

ほとんど100均で揃えました

 

 

いざ作成
f:id:kinakoice:20200321184845j:image

手順を決めるために層で分けて考える

第1層…1番面積が大きい黄色の縁どり部分

第2層…黒の縁どり部分

第3層…白の縁どり部分

第4層…文字にあたる水色部分 

 

1層から4層の順番でカットしていきます。

 

第1層→黄色
f:id:kinakoice:20200321184909j:image

とりあえず漢字と平仮名部分は分ける。まずは漢字から


f:id:kinakoice:20200321184933j:image

セロハンテープで周りをガチガチに留めてカッターで入刀

 

f:id:kinakoice:20200321184958j:image

くり抜いたもの。なんかまだよく完成が見えてこない。

手が痛い。

 

 

第2層→
f:id:kinakoice:20200321185025j:image

こっから中のくり抜き作業(例:江の氵とエの間の空間)が出てくるためそっから先に手をつける

 

f:id:kinakoice:20200321185052j:image

くり抜いたもの。なんかぼんやり完成が想像できる。

手がめちゃくちゃ痛い

 

 

第3層→白
f:id:kinakoice:20200321185116j:image

ヨシ!!順調!!!!手の痛みもヒートアップ!!!

 

 

第4層→水色
f:id:kinakoice:20200321185151j:image

漢字に沿って切り離していくと文字がバラバラになってバランスが分からなくなってくる

f:id:kinakoice:20200321185214j:image

第3層でくり抜いた型に当てはめてバランス調整。

ここだ!というところでセロハン固定。f:id:kinakoice:20200321185239j:image

くり抜いたもの。手の痛みバロメーター壊れる。

大人しく貼る作業へ。

 


f:id:kinakoice:20200321201601j:image
のり+両面テープで裏をちまちま貼ってできたもの。何とか形になってきた。手の痛みも落ち着いた。

 

 

平仮名部分
f:id:kinakoice:20200321185311j:image

結構小さいのではさみでやったりやらなかったり。

直線部分はカッター使用。

はさみ⇔カッターの両刀使い、あまり手が痛くならない。


f:id:kinakoice:20200321185332j:image

さすがに両面テープ貼れる太さではないのでのりオンリーで調整。

あとはうちわにセットするだけ。

 


f:id:kinakoice:20200321185351j:image

完成!!!!!!!

 

初制作でこの出来は上々じゃないですか?

本当は裏にも「ピースして」やら「ウインクして」みたいなのも作ろうと思いましたが手が痛すぎてギブアップ。

次に作る機会があったらメタルカッターじゃなくて持ち手がしっかりしたカッターでリベンジしたい。

 

あとは開催されるのを信じるだけ。3月21日現在では実施予定となっているのでこれ以上新型コロナウイルスに行く手を阻まれないよう強く強く祈ります。

 

【追記】

更新した矢先に開催延期が決まってしまったんですが???

www.horipro.co.jp

 

でも中止じゃなくて延期なのが唯一の救い。早く収束してエンタメが当たり前に溢れる世の中になってくれ頼む。