水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

【劇場公演】AKB48込山チームK RESET公演 @AKB48劇場 20200223 11:30

ずっと入ってみたかったRESET公演、待ちに待ったチームK、3回目のAKB48劇場

 

出演メンバー
市川愛美・岡田梨奈・小林蘭・込山榛香下口ひなな・長友彩海・武藤小麟・武藤十夢茂木忍・安田叶・山田杏華・湯本亜美横山結衣・末永祐月・永野恵・石綿星南

 

セットリスト

M00.overture
M01.RESET
M02.洗濯物たち
M03.彼女になれますか?
M04.ウッホウッホホ

MC1
M05.制服レジスタンス(永野・湯本・横山結)
M06.奇跡は間に合わない(市川・茂木・安田)
M07.逆転王子様(込山・長友・武藤小)
M08.明日のためにキスを(岡田梨・小林・下口・石綿
M09.心の端のソファー(末永・山田・武藤十)

MC2
M10.毒蜘蛛
M11.オケラ
M12.ホワイトデーには…

MC3
M13.ジグソーパズル48


EN1.星空のミステイク
EN2.夢の鐘

MC4
EN3.引っ越しました

 

 

M01.RESET

イントロの3人がライトアップされてストライプ衣装が目の前にドン!と現れるとRESET公演始まるんだなと高揚感がマックスになる。

一人に集中せず全体を見渡してチームの雰囲気を楽しんでいたんですけど、ガツっと元気溌剌に踊っている子が多くてチームKの概念大好き人間としてはこれこれ、この雰囲気がたまんねえなあ~~となりました。

2番、♪築き上げた歴史なんか振り返る暇はない 夢はいつも未来にある いつ聞いても好きな歌詞です。

 

M02.洗濯物たち

市川愛美さんと湯本亜美さん、15期コンビの爽やかさがこの曲にマッチしてるなと思いました。

横一列になって分離式スカートを洗濯物に見立てて乾かす振り付けが爽快。

 

M03.彼女になれますか?

以前入った研究生公演でもセットリストに入ってましたが、やはりRESET→洗濯物たちの流れで聞くのが一番いい。

安田叶さんの柔らかいダンスと屈託のない笑顔がとびきり輝いているし、細くて折れちゃいそうなスタイルの長友彩海さんが穏やかな表情で余裕ある振る舞いしてるアンバランスなギャップが癖になる。武藤小麟さんの困り顔はとんでもなく可愛くて ♪心の準備させてください でちょっと不安そうな一瞬の表情の破壊力よ。

16期Kトリオの3人、良いよね…

 

M04.ウッホウッホホ

下口ひななさん最高!!!!!!!!!!!!!!!やっぱチームKだな!!!!!!!

無条件にバカ騒ぎしたくなるこのガチャガチャ感を愛している…

石綿星南たんなんかもうニッコニコでそうだよねえ楽しいもんねえと母親ヅラしてしまった。

 

M05.制服レジスタンス(永野・湯本・横山結

横山結衣さんダンス上手すぎるんやが。目線の持って行き方もすごい。客席1人1人射貫くぞと言わんばかりの鋭い眼光にゾクゾクする。

湯本亜美さんのアンニュイな雰囲気は味がある。この曲の息苦しさに合ってるなあと思いました。

 

M06.奇跡は間に合わない(市川・茂木・安田)

まさかの茂木忍さんセンター!びっくりしました。制服レジスタンスだと予想してたので。

私は未だにこの曲の世界を咀嚼しきれていないんですよね。歌詞の情景が抽象的で心境と風景の線引きが曖昧。秋元康また適当に書いたな?と心の中で睨んでいるんですが。

そんな中茂木さんはからっとさっぱり踊っていて、なるほど茂木さんは奇跡をこう表現するのねと思いました。(奇跡は間に合わないを奇跡と略す人)

あ!でも2番終わりの間奏で帽子を上にくるっと投げるところ、無事成功してフッ…と微笑むのがかっこいいなと感じました。そういえば奇跡はかっこよさが求められる曲でもあったよね。

市川愛美さんのキレのあるダンス、かっこいい。サビ♪奇跡は間に合わないだろう 愛しさは の「だろう」で右斜め下を向きながら頭上から右腕をクルクルさせて「愛しさ」の「い」で正面向く時勢いつけながらしっかり前を見据える動作が様になってる。

安田叶さんはほんと楽しそうに踊りますね~~~~~。席が下手側だったのでラスサビで思いっきり目が合いニコ~~~っと笑いかけてくれて大笑顔になった。

 

M07.逆転王子様(込山・長友・武藤小)

長友彩海さんと武藤小麟さんのタイプ違う16期2人をここに配置したの天才。

そして込山榛香さん。キャプテン!インスタフォローしてるんですけどセンスありすぎる。ピンクピンクしてる投稿見てたのでこの曲のセンター衣装のふわふわピンクチェック似合うだろうなと思ってたらほんとにセンターだった。自分の世界が確立されているのは強い。

 

M08.明日のためにキスを(岡田梨・小林・下口・石綿

岡田梨奈さんが明日キス!!!!???アイドル修業中公演見て一番気になってたおかりなちゃん、ここだったのか。そういえば正規メンバーに昇格しましたね。おめでとうございます。

正直おかりなちゃんにこの曲はミスマッチかな…と感じてしまうくらい表情の変化が乏しくて残念でした。かっこいい曲はばっちりハマる瞬間があるのにな~~~~。

 

M09.心の端のソファー(末永・山田・武藤十)

武藤十夢さんが大島優子さんのポジションやってる!これが優魂継承ってやつ!!!

そして末永佑月さん。め~ちゃめちゃ成長しとるやないの。以前研究生公演で見かけた時はあまりにもおっとりしててこの子がチームK専属のドラフト生で大丈夫なのかと心配してしまったんですがこの日は持ち前のおっとりした所作の中に熱さを感じておおっ!となりました。

 

M10.毒蜘蛛

圧倒的込山榛香さん。色っぽい仕草や表情が映える。武藤十夢さんや横山結衣さんがつられるように艶やかさを発揮してる。セクシーの伝染。全体的にも毒蜘蛛の完成度の高さが印象に残っています。未だにチームK=体育会系と思い込んでる老害ですが、込山Kは色っぽい曲のハマり具合が強みなんじゃないかと思いました。

 

M11.オケラ

茂木忍さんが強かった。歌詞に出てくる女の子が強気だから茂木さんの雰囲気に似合うんですよね。髪のなびかせ方が絵になる。

あと末永佑月さんがバキバキに踊ってる!!!研究生の成長は早い。

 

M12.ホワイトデーには…

みんなやっと笑顔になってくれた。いや後半戦毒蜘蛛→オケラのセクシーエリアも大好きですがイントロの音階がだんだん上がってくるの聞くとキタキタキタってなる。

市川愛美さんがアイドルアイドルしたダンスもしっかり踊れるんだと気づく。きゅるるんって効果音がついて回ってるといっても過言ではない。無理矢理ぶりっこしてるんじゃなくて市川さんが出せる可愛さ全開なのが良い。

曲中下口ひななさんと茂木忍さんが顔を合わせてケラケラ笑いあってる一場面もあって楽しそうだな~とこっちまで頬が緩む。

 

MC3

武藤姉妹にほっこりした。武藤十夢さんが黄色の衣装、武藤小麟さんが水色の衣装着てMCしてるんですけど何かの拍子に十夢さんが小麟さんに向かって「ドラえもんみたいじゃん」と言い放ち客席は爆笑の渦に。ムッとする小麟さんにすかさずキャプテンの込山榛香さんが「大丈夫あの人(十夢さん)ドラミちゃんだから」と火を注ぎ武藤姉妹2人とも雪崩れ込むように爆笑。崩れ方が似てて姉妹だな~~となった。いや姉妹なんだけど。

 

 

M13.ジグソーパズル48

歌詞がズルいですよね。♪君は今もここで歌ってないし ♪月日は静かに流れ僕は大人になってしまった。

推しはRESET公演のオリメンです。でも私は彼女がAKB48劇場に立つ姿を生で見ることができなかった。当時地方住み学生で遠征するには親の理解が得られないほど幼かったから。

もちろん画面を通じて情報を追っていたし、数年後兼任先の劇場公演を見に行った。卒業コンサートも行ったし卒業公演にも入った。なんなら卒業してからもずっと変わらずに応援している。

でもやっぱりAKB48劇場は特別で。ああ叶わなかったな。でも当時何をどう頑張っても秋葉原ドン・キホーテ8階に辿り着くことは不可能だった。なんてことをぐるぐる考えながら最後の最後、♪ジグソーパズル見つけた あの頃の続き で横一列になった白いふわふわの衣装と花冠を頭に乗せたメンバーたちを眺めたら急に自分の中にあった何かがスッと抜けていくような気分になって涙がボロボロ溢れた。

それが後悔なのかわだかまりなのか上手く言葉にはできないけれど、歌詞をそのままもう一回借りるとしたら♪月日は静かに流れ僕は大人になった からこそAKB48劇場に来ることができたし、「推しのいるAKB48チームKを見る」ことは叶わなくても「AKB48チームKを見る」のは叶ったんじゃない?って。100%中90%は達成したみたいな。

 

EN1.星空のミステイク

こっからアンコール!

Bメロ、♪そんな\デンデン!/感情は\デンデン!/ さらさらな\デンデン!/かったのさ\デンデン!/ 楽しすぎる~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

RESET公演で好きな曲トップ3に入る。1番サビ♪そわそわして時計気にしてる で上手側から下手側に大きく下半円を描くように身体全部使って時計見る振り付け好きすぎて時計になった(時計になったとは??)

 

EN2.夢の鐘

待ってWAIT、岡田梨奈さん!!!!!!!!!!!!!

ラスサビもう殺気がすごい。髪を振り乱し右往左往にバキバキ踊る姿をちょうどゼロズレで浴びてしまった…これよこれこれ。おかりなちゃんの鬼気迫るパフォーマンス、これが見たかったんです!!!

♪最後まで希望を両手から離すな この曲で一番好きな歌詞。ここのおかりなちゃん刺すような強い目線で最高だった。

 

EN3.引っ越しました

名曲。一斉に紙テープ投げるところ、圧巻。

下口ひななさんの紙テープ受け取ったヲタクが途中で落としちゃって「ん?大丈夫?」っておちゃらけながら心配するひななちゃんが美しくて優しくてほっこりした。

 

 

 

音楽プレーヤーでずっとリピートして画面越しにずっと見てたRESET公演を生で浴びるのに10年もかかってしまった。

あの時のメンバーは誰一人いなかった*1けど、チームKに会いに行きたいと願ったいつかの自分の想いを潰すことなく自分で叶えられて本当に良かったし、今のチームKも楽しいって肌で感じることができて良かった。良いこと尽くしです。

 

この公演の3日後にイベント開催の中止や延期の要請が出てしまって。コロ助、許せん…

16人で安全に劇場に立てる日が1日でも早くやってきますように。

 

最後にチームKといえばお決まりのあの言葉で締めます。

 

\やっぱチームKだな!/

        \だなー!/

 

 

 

 

*1:峯岸みなみさんがまだ在籍してるけどこの日見た公演ではいなかったので、という意味