水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

〜リベンジ!新チームお披露目コンサート~ MX祭り! AKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 20221007

初めてのAKB大箱コンサートとなりました。厳密に言えば推しの卒コンや年明け1月の新春フレッシュコンサートに参加しているのですが、現時点で所属しているほぼ全メンバーが参加するAKB48のコンサートという意味では初です。本来ならば2月に行われるはずでしたがようやく開催の運びとなってよかった。

 

 

当日武道館に着くまでの間に大雨に降られてカバンがズブズブのずぶ濡れになったり靴が水没して破壊されたりしました



M01 Beginner

♪Stand up Together!で真っ先に階段を下りてきたのが田口さんで沸きました。Beginner好き好き人間なのでこの始まりにはニッコリ。向井地、田口、浅井、倉野尾の横並びで♪In your position set!って言われたらああ新チーム始まったなとなる。しかしこの始まったな感は2月に味わいたかった。

 

M03 Loss of time

疾走感とギターと爽やかさがあれば脳がKと認識するやつ。

チームKを見る時目が足りない問題。山内、武藤十の並びはシンプルに強いし茂木、市川、湯本、下口、小林の安定安心感。移動してきた奥原、高橋彩がKでもしっかり可愛いを維持してるのも良い。どこかで大西、小田の8兼任ショートカットシンメがあったと記憶しているのですがこの配置を考えた人、ありがとね。ニッコリその2。そんな見どころたくさんなKですが目で追ってしまうのはやはり田口さん。どうかキャプテンだからといって自分を抑え込まずに前に出てほしいわねと祈るばかり。

 

M05 アンジー

おかりながKから4に移動したのが悲しかったんですけど、下尾、谷口、長友、村山、川原と他を見渡せば大人っぽいお姉さんの雰囲気を持つメンバーが多くて確かに4でもハマってるなと思いました。チーム4って黄色でピチピチしてフレッシュなイメージがあったのですが今回のチーム替えでいちばんイメージが変わったのが4ですね。羨ましい。チームKの体育会系概念が好きな老害としてはこれくらいの柔軟な考えを持ちたい。

 

M06 元カレです

全員披露の迫力が凄くて圧巻。今回のコンサートで一番評価が変わった曲。正直聞いた時はメロディーのグルーヴ感に康が書く男のネチネチした未練が合わないなとしっくりこなかったのですが、大きな箱で聞くとどうしてもノッてしまう。好きなメロディーなので仕方ない。

二階席で見ていたので田口さんと浅井さんの動きを追えて嬉しかった。歌番組の引きの画になると探しづらいけど現場になると見つけさえすればどうにかなる。しかし双眼鏡を持ってなかったのが仇となり見失うことも多々。は~~~次は必ず双眼鏡持参すると心に決めた…

 

M07 Wonderful Love

17期だ!!!ワーイワーイ

みずみん(水島さん)とゆきたん(太田さん)が気になっているので2人を中心に追ってたら曲の記憶なくしました。ハッピーナッチョイ*1の方が覚えてるのシンプルに悔しい。

みずみん、あいちゃん(佐藤綺さん)、ほてちゃん(布袋さん)は二階席&ゴミ視力でも動きで分かる。武器ですよこれは。

 

M08 Seventeen

まさる(正鋳さん)の振りが大きくて良い。┐('~`;)┌ ←こんな形に手を広げてくるりと丁寧にターンするゆきたんが可愛い。しかし黒髪ロングが多い17期の中で個人的にゆきたんは探しづらく、見つけてもポジション異動ですぐ見失ってしまう。現場経験の少なさはこういうとこに出る。双眼鏡があれば…(まだ言う)

曲終わりに17期全員で「次は新チームです」と曲振りをしなければいけなかったのですが、ほてちゃんが間違えてハケそうになってしまったのがかわほて~となりほてほてとした気持ちになりました。しかし本人は相当反省したらしく*2。すくすく育っておくれや。

 

田口チームK

M10 回遊魚のキャパシティ

\キャパキャパキャパキャパキャパシティー/ができないの、拷問。秋元Kデニム衣装現地目撃回収ヨシ!

M11 街角のパーティー

大団円。全員が輪になる振り付けの前に下口さんが上手側で大きく元気にヤー!と伸びたのがまさにKの象徴でチームK至上主義人間はキモヲタスマイルが止まらない。

 

向井地チームA

M12 Hate

我是好。はーたん(齋藤陽さん)の冷たい目がたまらんのよ。

 

浅井チームB

M16 ノーカン

先ほどのHateと来てこれ。とても2012年を感じる。1830m(アルバム名)を聞いていた時の思い出が甦ってしまった。

M15 B StarsM17 必殺テレポートとこれまたB曲で好きなのが続いたんですが、柏木、小栗の並びを見るとBよりも先に選抜の集まりかな?という印象が先に来てしまいあまりB感に浸れなかったのが反省点。しかし、れみたん(徳永さん)、れいちゃま(藤園さん)、せなたん(石綿さん)等のエケチェンを見るとないはずの母性が溢れ出るのでまあええかとなるなどした。

 

倉野尾なるなるチーム4

M18 Get you!

M19 水の中の伝導率

M20 初めての星

3曲とも初めて聞く曲だった。調べたら初めての星は難波の曲だったんですね。なぜ?

どの曲かは忘れましたが右手を振り上げながら右足を北東の方向に伸ばす振り付けのおかりなが美しかった。あと、あやみん(長友さん)のポジションが前の方だと勝手に嬉しくなる。

 

ユニットパート

ちょっと愚痴。新チームお披露目コンサートと名乗ってるもんだから少人数パートでも1曲すべて同じチームのメンバーのみで編成するぐらいの気合いを見せてほしかった。この子は前Kで今Aだっけ?と記憶がごっちゃになって集中力が途切れてしまったのでここから没入感が下がってしまったのが正直なところ。以下感想も簡素で辛辣です。

M23 プライオリティー イケメン選抜

おかりな、ここだったか。いつかの紅白衣装に別の衣装のズボンが足されてました。ボーイッシュとかイケメンを表現するのにわざわざパンツ衣装にする必要ある?メンバーたちの表現で事足りない?とかつてパンツスタイルばかり着させられていた推しを思い出し苦い気持ちになった。でもこの曲に出たメンバーのファンが嬉しいならそれでいいです。

M24 NO WAY MAN ダンス選抜

湯本さんのポニーテールが暴れている。川原さんが歌い出しのうちの1人を任されていてアツかった。

M25 わがままコレクション いもうと選抜

フレコンの赤チェック衣装を着たみずみん、先輩の中に混じっても遜色ないパフォーマンスでしたね。

M26 君について 歌うま選抜

ひななが歌上手いこと初めて知った。

M27 天国野郎

ネタ枠。VRの機器を誰かが持たないといけなくて、田口さんが途中から機器担当で客席にずっとお尻向けてたの悲しかった。田口さんが悪いわけではないんだけれども。選曲もどうにかならなかったのか。

M28 ヘビーローテーション VR選抜

あやみん1位センターめでたい。せっかくのセンターならヘビロテじゃなくてあやみんのやりたい曲をやればいいのにと思いましたが、セトリ見返したらここからシングル曲披露ゾーンだと気づいて振り上げた拳を下ろしました。

M30 RUN RUN RUN

アウトロ一発目に16人が横一列に並んで上手側から下手側へコマ送りのように走り出す振り付けが大好きなんですけど、ついに現地回収できて大はしゃぎしました。これよこれ。

M33 根も葉もRumor

ここでまさかのゲストが登場。よこゆいポジに入って踊ってましたけどいやマジで何で????AKBって選抜が1人いなくても抜けた穴はメンバーが埋められるはずなのにそのチャンスをメンバーに与えず外部ゲストに渡すって何考えてるんだろう。ニュース用?話題作り?ハァ…

ステージの上手側、チームKブロックで踊り狂う小林蘭さんを見なさいよ。ほらこんなに熱くバキバキに踊ってるじゃないの。

 

EN1 Sugar night

衣装で踊らんのかいその①

可愛くて好きな曲。過去テレ東の土日朝に放送されていたティーン向け番組のエンディングテーマで使われてそうなポップさとギターの音が良い。

EN3 久しぶりのリップグロス

衣装で踊らんのかいその②

直前にチームエイトの活動休止が発表されて強制的に立て直した中での披露だったのでなんとも乗りにくい微妙な空気で終わってしまった。

 

 

AKB大箱コンサートの洗礼を受けました。まだ超在宅だったころAKBのコンサートに行ったヲタクがTwitterで苦言を呈してるのを見て、コンサートなのに面白くないってどういうことだろうと首を傾げていましたがああそういうことねと。

今回は①かつて予定されていた旧チームラスト新チームお披露目コンサートが本来の形からかなり変わったこと②60thシングルの発売という大きな2つのテーマがガッチャンコしてなんとも中途半端な出来になったのかな、それとも大箱コンていつもこんな感じなのかな?いやでも新春フレコンは楽しかったのになと渋い顔で岐路に着く。

2日目と3日目のチケットは取ってなかったのでTwitterで情報追ってたらすごく楽しそうでワロタ…ワロタ…

 

……………


f:id:kinakoice:20221204013440j:image

おや?

ということで次回、コンサートに不安全燃焼のため劇場公演つまみ食いの巻。

*1:

アニメ「ハッピーナッチョイ!」3分30秒ver - YouTube

 開演までの間永遠に流れてた

*2:2022/10/10 浅井七海SHOWROOMより