水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

【劇場公演】AKB48 チーム8 「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演 奥原妃奈子生誕祭 @AKB48劇場 20191215

2度目の秋葉原。初めてのチーム8。

 

出演メンバー


高橋彩音(埼玉県)・吉川七瀬(千葉県)・服部有菜岐阜県)・平野ひかる(石川県)・高橋彩香(長野県)・永野芹佳大阪府)・太田奈緒京都府)・山本瑠香和歌山県)・大西桃香奈良県)・濱咲友菜滋賀県)・奥原妃奈子(島根県)・行天優莉奈香川県)・立仙愛理(高知県)・川原美咲(佐賀県)・藤園麗(鹿児島県)・宮里莉羅沖縄県

 

セットリスト

前座

星空を君に(塩原香凜・2代目新潟県代表)※初お披露目


本編

M00.overture
M01.蕾たち
M02.スコールの間に
M03.ビバ!ハリケーン
M04.言い訳Maybe
MC1/自己紹介

M05.10クローネとパン(吉川・奥原・川原・太田・高橋彩香)
M06.愛しさを丸めて(服部・大西・濵)
M07.キャンディー(行天・永野・山本) 
M08.純情ソーダ水 (髙橋彩音)
M09.ライダー (平野・立仙・川原 ・藤園・高橋彩香・宮里)
MC2

M10.細雪リグレット
M11.アンチ
M12.アクシデント中
MC3

M13.光と影の日々
アンコール

EN1.After rain
EN2.47の素敵な街へ
EN3.好きだ 好きだ 好きだ
MC4
EN4.虹の列車

 

 

M03.ビバ!ハリケーン

ビバハリ大好き人間なのでいちばん沸いた。この曲を劇場で見るためだけに雫公演入ったと言っても過言ではない。

♪君の勢力はゆっくり拡大し北上 好きな歌詞。気になる存在のパーセンテージが頭の中どんどん侵食してくのを“北上”の一言でバシッと決まるのがカッコイイ。

ハリケーンの遠心力を思い起こすヘンテコダンスに形容しがたい高揚感を覚える。メンバーも楽しそうに踊るから見ててずーーっと幸せだった。

 

M12.アクシデント中

存じ上げない曲だったけど聞いて一発で好きになった。キャッチーでアップテンポ。サビ前に台詞パート設けて一瞬落ち着いてから ♪どっちもどっちよ で最高にブチ上がるの楽しい。

 

EN2.47の素敵な街へ

チーム8といえばお馴染みの曲。これまで動画でしか見たことなかったけど間奏のガチ恋口上完璧に言えて自分まだまだヲタクできるな…って思いました。

 

気になった子

川原美咲ちゃん(佐賀代表)


f:id:kinakoice:20200701035339j:image

和を感じる日本人形のような顔立ち。手の表情がなめらかで綺麗。

『光と影の日々』サビ頭で手を真上に伸ばすと同時に顎も一緒にくいっと上げたときの横顔が美しくて思わずずっと眺めてた。

あとダンス。所作の美しさが第一にあるけど前述した手の表現や小さくまとまらずにしっかり踊るとこは決める。

 

立仙愛理ちゃん(高知代表)


f:id:kinakoice:20200701035419j:image

愛嬌の鬼。明るいのに切ない曲のパフォーマンスが特に光ってた。

言い訳Maybe』ラスサビ前 ♪Ahほんとは好きだ の感情がこぼれ落ちる表情!解釈大一致。

 

藤園麗ちゃん(鹿児島代表)


f:id:kinakoice:20200701035537j:image

話し方の間が独特で思わず「れいちゃま」と叫びたくなるマスコット感。小さいのに上品さが隠せてない佇まいのギャップがいい。

 

髙橋彩音ちゃん(埼玉代)


f:id:kinakoice:20200701035627j:image

ふわふわくりくり天使。『アクシデント中』の台詞 ♪これは、事故なんだ の困惑顔がふにゃふにゃで可愛くて思わずフウ~~~って歓声上げた。

 

チーム8の存在について

AKB本店への熱が冷めてしまった理由のひとつがチーム8でした。もともと支店含めてただでさえ人数多いのに一気に48人も入ってくるとかどうなの?と困惑してた。

あとリクアワ2016最終日のライブビューイングに行った時に8のヲタクが映画館内で暴れ散らかしていたのを横目で見ていたのでこのスタイルのヲタクとは相容れんなと。

今振り返れば自分が当時の48の流れに着いて行けず泳ぎ疲れ挫けた(ジグソーパズル48)だけだったのですが。

いざチーム8の公演を見たらびっくりしました。あの時うざったいと思っていたヲタクの雰囲気はそこまで感じず。

なによりチーム8メンバーが皆キラキラして可愛い。数年間この輝きを知らぬまま過ごしていたんだなと思うとちょっと悔しくなりました。永野芹佳ちゃん(大阪代表)なんかとんでもなく垢抜けちゃって嘘でしょ!?とひっくり返りましたもん。

8の子が今のAKB本店を支えているんだな。おみそれいたしました。

 

前日推しのイベントがあったので

 

kinakoice.hatenablog.com

 

翌日帰る前に何でもいいから今のAKB見ときたいなーと軽い気持ちで抽選投げてて本当に良かった。