水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

宮澤佐江×LHP WOMEN @ラフォーレ原宿 20191214

※この日記には醜いヲタクの握手レポが含まれています 

目次

 

 

10時

整列開始

私自身10時ちょっと前にラフォーレ原宿正面玄関に着いたんですがこの時点で75人くらい並んでました。

そこからどんどん人が増えて「SAE MIYAZAWA×LHP WOMEN最後尾」の看板を持った店員さんが遠くに見えなくなってく嬉しさ。この時点で大盛況です。

様子を見に来た店員さんが「ヤバいな、すごい」って言いながら他の店員さんに連絡してるのを耳に挟んでニコニコしてしまった。

佐江ちゃんに関心を持ってる人達が朝からズラーッと整列する景色、良いよね…

 

11時

入場開始

ラフォーレ原宿の開店と共に入場。LHP WOMENの店舗自体は3階にあるんですけど目の前が階段に接しているので上の階まで使って端の方に2列で固まって整列。



f:id:kinakoice:20191221214130j:image

洋服屋さんってディスプレイがあるじゃないですか。

だんだんお店が近づいてくる度にはっきりと全貌が見えてきたんですけどそこに今回の目玉である佐江ちゃんデザイン服が飾られてました。



f:id:kinakoice:20191231201945j:image


ただ展示されてるだけじゃなくて手前のガラスに映像が写るようになってるんですよ!!!

つまり実際に今回のコラボ服を着た佐江ちゃんがガラスの中を自由自在に行き交ってるハッピーデジタルサイネージ。発想の天才。



f:id:kinakoice:20191231202000j:image

3つに区切られた空間をいとも簡単に横切ったり



f:id:kinakoice:20191231202012j:image

3窓でアピールしたり。

 

店内にて

デヘデヘ眺めていたらすぐ順番回ってきます。

店舗には5人ずつ案内。お店入ってすぐの商品ラックに佐江ちゃんがデザインしたパーカーとロンTが全サイズ展示されてました。レジ行く前にサイズと色味確認してねというありがたい配慮。

先着何百人か限定のトートバッグがあったんですけど2回目3回目購入のヲタクには渡さず初回購入の人のみ選別して渡してたのすごく良かった。

多くの人の手に渡るようにしっかり見極める店員さんの努力に感激です。



f:id:kinakoice:20191231202026j:image

会計時に手書き領収書抽選(後述)と握手券の時間選択とFC会員へのステッカー配布。

目からビーム犬。デザインパーカーのバックプリントにも堂々と佇む存在感。


f:id:kinakoice:20191223220644j:image


f:id:kinakoice:20191223220722j:image

ちなみにこのお絵描き犬、5月24日のインスタストーリーにもプロトタイプっぽいやつが登場してましたね。

ここから試行錯誤を繰り返してデザイン画までたどり着いたと考えると佐江ちゃんの努力が伺えますね。服のデザインになったものはPCで描いたと発言してましたけどどのソフト使ったんだろ、握手で聞いときゃよかったな

 

握手会

握手券数枚確保のためぐるぐる並んでたらあっという間に昼過ぎ。

さて!こっから宮澤佐江ちゃんの登板です。主役は遅れてやってくるってね。

 

1部(14時~15時)

服装


f:id:kinakoice:20191227214359j:image

ロンTの紫とジーンズ素材のガウチョ。

実は私も握手直前にこの紫ロンTに着替えてたんですよね〜〜お揃いじゃ〜〜〜〜ん

 

 握手レポ

私「あの私洋服をほとんど買わなくて」
佐江ちゃん「あら、おんなじだ」(私の右袖をクイッと引っ張りながら)
私「ンッッッッッ(悶絶)今日ので冬服のストックが増えました」
佐江ちゃん「冬だけじゃなくても着れるよ、秋とか春とか」
私「お得ですね!8年くらい使いたいと思います」
佐江ちゃん「ありがと〜〜〜〜!」

 

何が起こった!?!?!?!?!?!?!?!!?

佐江ちゃんがワシの右袖を掴みながら服おんなじだね〜って!お揃いだねって微笑みかけてくれたんやが!?!?????

バンザーーーーイ!!!偶然にもお揃いになって良かった このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!(尊死)
 

 

2部(16時から17時)

ヲタクはゾンビなのですぐ生き返ります

服装


f:id:kinakoice:20191227215755j:image

まさかのお着替え。反則やぞ…好き

服装はフーディーの白とジーンズ素材のガウチョ。前の部では裾に隠れて見えなかった黄色いベルトがちらり。

 

握手レポ

私「復帰おめでとうございます」
佐江ちゃん「ありがとう」
私「こんな早く会えるなんて思ってなくて涙」
佐江ちゃん「あ〜〜(もらい泣き顔)それはこちらもです」
私「これからもよろしくお願いします」
佐江ちゃん「いえいえこちらこそ」

 

直接おかえりなさいを言えてよかった。それまでニコニコとヲタクの戯言を聞いてた佐江ちゃんも復帰の話になるときりっと真剣な表情で聞くモードに入って惚れ惚れした。

 

3部(19時~20時)

服装


f:id:kinakoice:20191227220141j:image


f:id:kinakoice:20191227220309j:image

ボトムスもガラッと変わって帽子まで被ってくるとか人を楽しませる鬼じゃん…

 

握手レポ

私「(当選レシート差し出しながら)お願いします」
佐江ちゃん「あー!やっとじゃん3度目?4度目?」
私「3度目です」
佐江ちゃん「ということは今日一日中原宿にいたの?(領収書に名前を描きながら)えっと ○○さん…」
私「はい、ラフォーレと向かいの東急をぐるぐる」
佐江ちゃん「はい!(領収書を渡す)えっ東急!スタバしか行くとこなくない?爆笑」
私「あの今日はこんな楽しいイベント1日ありがとうございました」
佐江ちゃん「もちろん!」
私「次はクリスマス、福岡ラプソディ行きますね」
佐江ちゃん「えっ!本当!」
私(うなずく)
剥がしの西尾さん(ホリプロの人)「お時間です」
私「あっありがとうございました」
佐江ちゃん「応援してね」
私「もっもちろんです(謎にペコペコお辞儀をしながら)」
佐江ちゃん「福岡待ってるからね〜!」
私(激しくお辞儀を繰り返しながら退出)
西尾さん「はい福岡来てくださいね」

 

ア!!!!!!!!!!!!待って下さい待ってください死んでしまいます!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと整理させて

 

①手書き領収書について

会計時にくじを引いて当たった人には佐江ちゃんの手書き領収書が握手時に贈呈されるんですが(限定60名)

まあ運良く当たりましてね


f:id:kinakoice:20191231173405j:image

名前とお買い上げ金額を直筆で。

1番下の文章※本領収書は2019年12月14日イベント用のため、本来の「領収書」仕様用途としてはご使用いただけません。ご了承ください。

いやわかっとるわい!!!

形式は本格的だから文章で和ませにくるやつね、OKOK墓場まで持っていきます

 

②当日認知

領収書差し出した時の「あー!やっとじゃん3度目?4度目?」発言

「やっと」って?何?「3度目?4度目?」ってことはこのヲタク今日2回以上来てんなって覚えてるってこと??

はーーーーー待ってください唐突な当日認知は心臓に悪いマジで

私の握手スタイルは感想を伝える→大抵「ありがとう」の返答→さらに詳しい感想→剥がし介入、握手終了

一方通行スタイルなんですよね。名前とか顔認知されたらそりゃ嬉しいけどせっかく互い顔を見ながら直接会話できるなら推しの活動に対しての感想を生の声として届けたいというか。

もちろんSNSの更新に対してコメントしたりファンレター送ったりしてますけど活字と生の声なら後者の方が視覚と聴覚両方で反応が届けられますし。

なので認知とか2の次3の次だったんですよ、それが「やっと」発言によってコイツ今日よく居るな程度に推しの脳内でぼんやりと記憶に残っていることが判明してもう稲妻に打たれたかのような衝撃を覚えました。

佐江ちゃんの記憶力すごくない?

 

③会話が続いたこと

今まで一方通行スタイルで会話の順番が私→推し→私→握手終了だったのに手書き領収書手渡された直後隙をつかれて推しからの話題提供→私の返答→推しの感想って逆になったんですよ、ヤバすぎるな!!!!

つまり、会話が成立したってことなんですよ!!!!

これはもう四足歩行から二足歩行への進化、天動説から地動説の定着くらいの大きな成長です。

ただ東急のくだりぶっちぎって自分の感想伝えるモードに入ってしまったのはマイナス9664624565点。私はもっと推しとの会話を楽しめる人間になってください。

 


f:id:kinakoice:20191231202053j:image

握手終了後は西尾さんから福岡ラプソディとウエストサイドストーリーseason2のフライヤーを貰って退散。

さすがホリプロ、宣伝に抜かりがない。

 

おわりに

神イベント。ファッション大好きな佐江ちゃんがデザインした洋服を店舗で購入できてその場で握手までできるなんてほんと優しくてha’P’py!な時間だった…