水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

パフォーマンスは残り続ける

2月7日、KOBerrieS♪のメンバーであるいちこさんの卒業が発表された


KOBerrieS♪@Official on Twitter: "【お知らせ】
■郁恵 卒業のお知らせ
2015.02.07
KOBerrieS♪のメンバーとして活動しております郁恵ですが、本人からグループを卒業したいという申し出がありました。
検討しました結果、「思い出エール」に関する活動を経て、グループから卒業することが(続く)"


KOBerrieS♪@Official on Twitter: "(続き)決定しましたので、皆様にご報告させていただきます。

 

いちこさんのツイート


いちこ@神戸アニスト on Twitter: "いちこは本日を持ちましてKOBerrieS♪を卒業します。今までKOBerrieS♪として活動してきた時間は、私にとってかけがえのない大切な宝物です。何気ない日々の中でも、KOBerrieS♪のことを考えるとキラキラした気持ちになって、エネルギー湧いてきて、本気で元気になります!"

 

 

KOBerrieS♪(以下コウベリ)とは2012年に結成された神戸の地域活性化アイドルのことで、私は2013年11月に行われたイベントと2014年1月に行われたワンマンライブの2回ほど足を運んだことがある。

 

2013年はアイドルの現場に足を運び始めた年だった。小学生の時から好きだったPerfumeのライブに初めて行ってみたりAKBの全国握手会に行ってみたりアイドル好きの友達に誘われてローカルアイドルのイベントを見に行ったりした

 

コウベリのいちこさんはしっかりした、でもどこか優しげのあるパフォーマンスをする人だった。夏色太陽という曲の2番のソロパート部分で長い髪を揺らしながら腕をしなやかに動かす振りは今でも私の脳裏に焼き付いている

 

話は戻りそんないちこさんが卒業を発表した。就職先が決まったというのだ(そのツイートもあるがお勤め先のことが書かれてあるのでリンクは割愛)

発表したその日に卒業。もちろん卒業ライブはない。ファンの中にはせめてお別れの場所くらい作って欲しいと嘆く人もいた。無理はない。

 

だが自分はどうだろうか。考えてみると不思議とおめでとうと思う気持ちの方が強い。最後にパフォーマンスをもう一度見たかったかと言えばそうだがもうすでに私の頭の中にはしっかりした、でもどこか優しげのあるパフォーマンスをするいちこさんの記憶がちゃんと残っているのだ。KOBerrieS♪にいちこさんはもういない。だけど彼女の記憶は私の中にありつづけるのだ。たぶんこれからもずっと。 

 

いちこさん、卒業おめでとう

 

 

 

 

と、キリがいいので本来ならここで終わらすべきだがこのことを書いてるときにずっと心に引っかかってたことがある。もしこれが自分のいちばん大好きな推しだったらどうなるだろうか

 

私が今一番重きを置いているアイドル――――SNH/SKEの宮澤佐江さん

 

もし彼女が仮に卒業を発表してその日のうちに、なんてことがあったら私は泣き叫ぶだろう。どうにもならないとわかっていながらもなんとかならないかあれやこれやとみじめに思いを巡らすだろう。私はまだ佐江ちゃんがアイドルとして歌い踊る姿をこの目で見たことがないのだ

 

彼女はあと何年、いや何ヶ月アイドルとしていてくれるのだろうか

 

2015年が始まってもう2ヶ月が経とうとしている。今年の私の目標は宮澤佐江さんがアイドルとしてパフォーマンスする姿をこの目で見ることだ。ぜひとも達成したい