水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

「地球ゴージャス20th Anniversary GARA CONCERT」ライブビューイング 20150329

この日は3月29日。私が初めて佐江ちゃんを生で見たのが昨年のクザリアーナの翼大阪公演。ちょうど1年振りということであって興奮せずにはいられなかった。

 

まず幕が上がるときの音楽がクザリアーナの翼(以下クザリ)の最初の音楽で大変高まった。初めに出てきたのはしたっぱーずの5人。下手の子から順に自己紹介していくんだけどいちばん上手にいる猪塚健太くんが無視されるわ順番飛ばされるわでしょっぱなから笑いが絶えない展開に

その後岸谷さん寺脇さん登場かと思いきや出てきたのは肌色の全身タイツを身にまとったお2人。改めて登場し直してもゆるいトークにPerfumeらしき自己紹介などどこまでもフリーダムな主催お2人でした。余談だけど岸谷さん寺脇さんのPerfumeらしき自己紹介クザリの宣伝で王様のブランチに出たときもやってらしたよね

 

今までやってきた舞台の曲をピックアップしてまた別の舞台の曲を...という形式で披露していく感じで前半が終わろうとしていた頃MCで再びしたっぱーず登場。その中の1人だけこっちを向こうとしなくてというか1人多くなった?と思ったらまさかまさかの三浦春馬さん。ドラマ「ブラッディ・マンデイ」や「サムライ・ハイスクール」見てたからこれにはびっくり。しかも爽やかに歌い上げるし軽やかに踊るし何よりもオーラがまぶしい。テレビ越しにお芝居をしてる姿しか見たことなかったけどこういう舞台でもしっかり映えるのって凄いなあ

 

さてここからが本題

 

中盤に差し掛かりクザリコーナーへ

♪戦うデッ種民

死んじまうぜ~♪でお馴染みクザリ前半で寺脇さん演じるキジーが「労働あっての配給 配給あっての労働」と愉快に踊る後ろで他のキャストたちが冷めた目で見てるギャップが楽しい曲。久しぶりに聞いたなあ

 

♪ジャメーリアの命

ここで佐江ちゃん登場

コルリ(役名)の眼光の鋭さは鈍器に等しいと感じた瞬間だったな

 

♪魂の鼓動

 正しくはcould be something dangerous

 

♪ジャメーリア奮起せよ

レポ無かった。ということで覚えてる限りのことを

革命起こすときの曲。前の曲から引き続き激しいダンス。激しいと言っても鞭のようにしなる感じで髪を振り乱して踊る姿がとってもセクシーでした

 

♪心

 

♪クザリアーナの翼

 クザリコーナーはここで終了

f:id:kinakoice:20150406205426j:plain

 ここまでの5曲はこの衣装

出典: http://theater.favclip.com/article/detail/5723567975038976

鎖骨がライトに当たってキラキラしてたなあ

 

栞のテーマ

 私どんだけ栞のテーマについてツイートしてんだろう...自分でも引くくらいだわ

歌の冒頭で佐江ちゃんが髪を耳にかける仕草およびその時の照れ顔が映画館のスクリーンいっぱいに映し出されて見てるこっちが甘酸っぱい気持ちになったなあ

 

 

ラストMCにて岸谷さん寺脇さんによるキャスト紹介。佐江ちゃんは寺脇さんに「我々のアイドル宮澤佐江ちゃん!」と紹介されドレスアップされた姿で登場。肩に小さいフリルがいくつかあって腰の後ろの部分に大きいリボンが付いてるシンプルな黒の膝丈ドレスで髪の毛は後ろでちょこんと結ってあった。まさかドレス姿なんて見れると思ってなかったからひたすら美しいと心の中で反芻しながら目に焼き付けました。ドレスは女の子を彩る魔法のアイテムだなあさえちゃんもっと普段からドレス着ていいんだよ(遺言)

 

最後は全キャストで「今日の日はさようなら」を。2階席にもまんべんなく視線を送る姿を見て佐江ちゃんのお客さんとの接し方はアイドルとして劇場公演やコンサートの時でもこうやって外のお仕事の時でも変わらないんだなと発見して心なしかあったかい気持ちになりました

 

何はともあれ地球ゴージャス20周年おめでとうございます!数多い公演のうちの1つしか自分は知らなかったけどそれでも十分楽しめた。でもこのガラコンの事前番組で寺脇さんと佐江ちゃんが栞のテーマを練習してる風景が映ってたのにあまり気にもとめないでそのまま来ちゃったなあ。少しでも予習しておけば良かったかなと若干の後悔はしたものの映画館のスクリーン越しではあるけど実に久しぶりに板の上で舞い踊る推しの姿を見れてほんとに至福なひとときでした。また佐江ちゃんが一人の演者として舞台で演技したり歌ったり踊ったりする姿を見てみたいなあ