水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

【劇場公演】SKE48チームKⅡ「最終ベルが鳴る」@SKE48劇場 20190212

48グループ、劇場公演という最強のプラットフォームがあるのに非オタが「劇場公演ってどんなもんよ」と疑問を持っても差し出せる公式動画が無かったじゃないですか。

自分が興味を持ち始めた時は某所にうじゃうじゃ違法アップロードされたものが転がっていたので、

当時数ヶ月分おこづかい貯めてやっとCD一枚買うことができた身分としてはそれらの恩恵を受けて情報を仕入れていました。

でもやっぱりダメなもんはダメなのであの映像また見たいなと再検索しても時すでに遅し。インターネットの海から消されているものが多かった。

まあそこからずいぶん時間が経っていろんなものにお金使えるようになったからあの時サクッと視聴した動画は今円盤として手元に置いてある。それにAKBグループが運営する「映像倉庫」に加入していつでも合法的に動画が見られるようになった。めでたしめでたし。

 

っていうわけにいかねーんだよな~~~~~~

 

そもそも円盤を購入するのも動画視聴サービスに入るのもAKBに対するある程度の熱量が自分の中に続いていたからそこまで漕ぎ着けることができたわけで。

冒頭の「劇場公演ってどんなもんよ」とぼんやり興味持った人がいきなりお金落としてくれるか?と考えたらそこは正直うーん?って感じ。

ライト層を引き込むためにも公式持ってるYouTubeに劇場公演の動画いくつかアップしてみてもいいんじゃない?

ダメ?LIVE!! ON DEMANDと役割被っちゃう?そっか…

 

 

ところがどっこい。昨年の冬YouTube流し見してたらおすすめにこの動画が出現しまして。


VRでSKE48を体感‼ 劇場公演を最前列からVRで撮ってみた!(チームKⅡ「回遊魚のキャパシティ」)

 

そう!!!!!!!!!!!!!!!!

これ!!!!!!!!!!!!!こういうの!!!!!!!!!!!!!!!

 

なによ!!48グループこんなことやってたの???やればできるじゃない!

なんで推しがバリバリ現役アイドルの時からやらなかったの

 

最終ベルが鳴る公演って推しがオリメンなんですよ。まあ自分は当時のオタクじゃないんでDVDでしか見たことないんですけど。

しかもね、推し、晩年をSKEで過ごしてるんですよ。

推しのスピリットとも言える公演がアイドル時代の最期を過ごしたグループで上演されるのめっっっちゃ熱くないですか?

 

そしたらね、行くしかないやんけ〜!!!!!!
f:id:kinakoice:20190611190105j:image

 

【出演メンバー】
青木詩織荒井優希内山命江籠裕奈・太田彩夏・大場美奈・小畑優奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望・惣田紗莉渚高木由麻奈竹内彩姫日高優月古畑奈和・水野愛理

 

【セットリスト】

M00.overture(SKE48 ver.)
M01.マンモス
M02.最終ベルが鳴る
M03.ボーイフレンドの作り方
M04.偉い人になりたくない

M05.リターンマッチ(竹内 北野 内山 惣田)
M06.初恋泥棒(太田 小畑 水野)
M07.ごめんね ジュエル(白井 高木 荒井 日高)
M08.おしべとめしべと夜の蝶々(古畑 江籠)
M09.20人姉妹の歌(青木 大場 片岡)

M10.Stand up
M11.Coolgirl
M12.回遊魚のキャパシティ

M13.会いに行こう

EN1.シャムネコ
EN2.メロスの道

EN3.支え
EN4.Stand by you

 

 

ビンゴ抽選3巡目前から2列目。ありがたすぎる席。

 

M01.マンモス

頭のデンッデンッデンッデン♪We are Mammoth!からステージを踏みつける足音が聞こえてきてヤバヤバのヤバ。白井琴望ちゃんが鋭い眼光飛ばして踊っててゾクゾクしちゃった

 

M02.最終ベルが鳴る

ラスサビで2列目3列目のセリが上昇するのめっちゃうおおぉってなりませんか?

あとこの曲はアウトロで上手から下手へ飛びながら鳥が羽を仕舞い込むようにウェーブする振り付けが大好き。SKE劇場は柱がなくてストレスなく観られるから始点から終点まで一気に見納められたのが嬉しくて嬉しくて。

 

M03.ボーイフレンドの作り方

エネルギッシュな前2曲とは打って変わってゆるゆる。グッピー死んじゃう

メロディー歌ってるアイドルを見るも良し、ガヤしてるアイドルに注目するのも良し。

頭の上に?マークが浮かべながら歌う日高優月ちゃん、この曲の恋に恋して恋に思い耽る女の子を端的に表現していておおっ!となりました。

 

M04.偉い人になりたくない

聞いて〜〜〜〜〜!!!!!!江籠裕奈ちゃんから爆レス頂きました〜!!!ウェへへへへへ

1番Aメロの前!
下手から将棋のようにバタバタ倒れるメンバー見て振り付けだと分かっていても大丈夫か!?ってなる。あまりにも勢いが良すぎるので…

 

MC1

この日は本来なら松村香織ちゃんの生誕祭だったけど怪我のため延期になったそうで。

ベル公演自体久しぶりで若干息が上がってるメンバーもちらほら。

 

M05.リターンマッチ

惣田・竹内ペア

惣田紗莉渚ちゃん、顔立ちがのほほんとしているからこのユニットには一瞬驚いた。でも健気に誘うお姉さんの雰囲気を纏っていい味出てました。

竹内彩姫ちゃん。制服の芽公演によくピンチヒッターとして来てくれてたあのさきぽんちゃん。今まさに少女から大人の女性へと変化してるまっただ中ですね。10代の瑞々しさと“女”の艶やかさが曲の中で交互に見え隠れする感じ。

内山・北野ペアはなんだか面白かったです。

どっしり構える内山命ちゃんと翻弄したりされたりな北野瑠華ちゃん。燃え上がる恋というよりかは再会!困惑!でもハッピー!みたいな。

見てて楽しい堕落でした。

 

M06.初恋泥棒

・王道ゆなな

・小悪魔愛理

・癒しのあやめろ

ああ^~こころが盗まれるんじゃ^~

リボンタイの後ろが泥棒の風呂敷みたいにこんもり盛り上がってるのがあまりにもキュート。本家からパステルちっくに大幅アップデートされたのは大正解。

 

M07.ごめんね ジュエル

あ!!!!待って衣装が本家のだ!!!!!!

映像で見るよりはるかにスパンコールギラギラ。

日高優月ちゃんのウインクがバッチリ決まって発光度が更に増した。

華やかな白井琴望ちゃん、しなやかな高木由麻奈ちゃん、軸がしっかりしている荒井優希ちゃん、チアフルな日高優月ちゃん。

4者4様のキラキラしたダンス、楽しくないわけがない!

 

M08.おしべとめしべと夜の蝶々

悪魔なおちゃんの毒牙にかかる天使えごちゃん。禁書を1枚ずつめくるような掛け合いに息をしてる暇もなかった。

ところで推しの卒コンで『明日は明日の君が生まれる』を清らかに歌い上げた古畑奈和ちゃんがいつの間にか爆イケド金パになっとるんやが!?!?しかも超似合ってる。こっち路線もいけるなんて末恐ろしい…

 

M09.20人姉妹の歌

歌詞が辛辣を超えてdisに近くなっていたところや適当すぎるパートがあったのが残念。

本家のテイストも身内いじりなんだけどそこら辺のさじ加減ってほんと難しいな。

歌詞考案したの誰なんだろう。

 

MC2

片岡成美ちゃんを後ろから優しく見守る青木詩織ちゃんと大場美奈ちゃんの構図にほっこり。
おしりんこと青木詩織ちゃんはチームだと気さくな姉ちゃんになるんですね。新しい発見。

 

そしていよいよ後半戦。『Stand up』『Coolgirl』『回遊魚のキャパシティ』の流れは圧巻。

 

M10.Stand up

先程の『20人姉妹の歌』で♪可愛い以外の取り柄がないなんて言われてた小畑優奈ちゃんが髪を振り乱し床に這いつくばるほど腰を低く下ろして踊る姿にエースの片鱗を感じました。可愛いだけじゃない。


M11.Coolgirl

待て待て待て!!水野愛理ちゃんがこんなにこの曲似合うなんて聞いてない!!挑発するようなあの妖しい雰囲気何事ですか???

小さな身体で♪傷つくことは大事でも学習していくわ なんて歌われたら傷つかんとって!でもそれが愛理(敬称略)の成長に繋がるならしゃーねえなーって腕組むおじさんになってしまう


M12.回遊魚のキャパシティ 

\キャパキャパキャパキャパキャパシティ!/

惣田紗莉渚ちゃん!?Aメロで上手前列にいたと思ったらそそくさとステージの奥まで移動してサビ、2番で下手後方へとかいうトンデモ移動かましても観客どころかDMMオンデマの向こうにいる人まで刺しそうな訴えかける目付き!!震え上がってしまった。

 

MC3

内 山 命 劇 場

みこってぃちゃんが喋るだけで場がぱっと明るくなるのはきっと長年の積み重ねなんだろうなと思います。

昨年の総選挙ランクインほんとにおめでとうございました。

 

M13.会いに行こう

本編最後の曲。『マンモス』で牙剥いて『最終ベルが鳴る』で家を飛び出した子がこの曲で一回り成長して♪やりたいことが心からはみ出したとか♪後悔しない生き方したかったって静かに過去の自分を顧みる流れが好きなんですよね。

心なしかメンバーの表情も穏やか。

 

EN1.シャムネコ

2番サビ♪暖かい愛に飢えたってのところで不適に微笑む水野愛理ちゃん。それまでずっとツンとすましてたのにそれはずるくない?参った参った。降参ですわ。

EN2.メロスの道

本編アンコール『会いにいこう』でしっとり終わったかと思ったか?まだまだ終わらせねーよ!とでも言いたげなイントロのギターで無限に高まる。

白井琴望ちゃんや竹内彩姫ちゃんがガン飛ばし合って険しい表情で突き進むの最高。古畑奈和ちゃんは兼任でチームKにいた時にこの公演経験してたのもあってかガン飛ばしに説得力があった。

 

EN3.支え

優しい世界。アイドルはどんな曲でも第一にファンに向けて歌うべきだと思っているけどこの曲に関してはメンバーからメンバーに語りかけるように歌っても許される。

48グループの競わせて戦わせて順位付けるやり方ってメンバーにとっちゃ昨日の友は今日の敵でどんどん心が疲弊していくのにね。それでも仲間を大切にする姿勢は単純に凄い。どの子もアイドルを卒業してからの時間の方が長いけど48で出会った縁がこの先もどこかで繋がっていて欲しいなとこの曲を聴くたびに願ってしまう。

 

 

今まで入った劇場公演が生誕祭卒業公演生誕祭…と祭事続きでこの日は通常公演だと思っていたんですけどここで小畑優奈ちゃんの卒業発表が。

卒業発表に立ち会うのは初めて。単独でシングルセンターを数回務めていた子なのでびっくり。本来卒業はやりたいこと見つかったんだねおめでとうってお祝いするところだけど勿体ないの気持ちが大きかった。


EN4.Stand by you

待機してる時ずっと流れてた最新シングル。バックのハイッハイッハイッハイッって男性ボーカルがうるさい。もっとメンバーの声を聞かせてくれよとげんなりしていたのに劇場で聞くとあら不思議。意外とノれて楽しい。

先ほどの小畑優奈ちゃんの卒業発表を受けてグズグズになりながら歌う水野愛理ちゃんや泣きながらも笑顔を絶やさずきびきび踊る日高優月ちゃんなどなど。メンバーのいろんな感情が交差していた。リアルタイムの感情までびしばし伝わってくるのが劇場公演なんだなと最後の最後に知ってしまった。

 

 

 

 

ここまでスクロールせず読めた人おる?

おらんよな、自分でも書いてて長いわ!しか思わんかった。

でもまさか2019年に頭から最後まで余すことなく最終ベルが鳴る公演を浴びれるとは思ってなかったから全曲覚えてる範囲の記憶を書き記しました。

それくらい楽しくて釘付けにしてくれたチームKⅡのみなさん、素敵な時間をありがとう〜!!

 

ところでSKE研究生って「青春ガールズ」公演やってるんですね。

これはかなり気になる。またSKE48劇場に足を運ぶ口実ができてしまったな…