水色とハルジオン

それは過去の愛の破片

ご飯って大事ね@兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール 20150524

ミュージカル シャーロックホームズ2~ブラッディ・ゲーム~観てきた。才加ちゃんがはるばる西宮まで来ると知りチケット確保したこの舞台。海外文学に疎いから内容わかるか不安だったけどなんとか理解できた。以下舞台の感想というかほぼほぼ才加ちゃんについての感想


幕が開いて初っぱなから才加ちゃん演じるマリアが神々しく登場。盲目の女性という役だけど柔らかく可憐に振る舞いながらステージの神様が降りるセンターに立つマリアはまるで聖母さんみたいだった。


一幕は事件が起こってホームズ、ワトソン、レストレード警部の警察、探偵組が謎を追う反面、所々挟んでくるエドガーとマリアのシーンの関連性がよくわからなかった&謎解きの大事な部分が歌の歌詞になっていて耳を立てて歌詞を聴き取らねばと若干混乱したものの重たい事件の内容と謎を時にはコミカルに、見せるとこはちゃんと見せていてかつテンポ良く進行してて良かったなと。
あと最後の方のとある場面でレストレード警部がホームズにほんとうにキスしちゃったりと警察探偵組の暴走(?)もおもしろかった。


二幕でようやくエドガーとマリアと事件の関係や真犯人の正体がわかったりワトソンがピンチだったりして最初から飛ばしてたけどこのスピード感がミステリーというものなのかな
謎が解けてホームズが歌を歌いながら舞台の上を駆け回り犯人を追い詰める場面はほんとうにかっこよかった。見てるこちらは息が切れるんじゃないかと心配になったけどものともせずに歌い上げるホームズさん素敵。

この日は大千秋楽でカーテンコールの後にキャストトークあり。どうやらこの日はエドガーがマリアの手の甲にキスしたようで才加ちゃんがそれをバラしてその場で再現してた。自分で言い出しておきながら照れちゃうマリアさんが可愛すぎる



初めて才加ちゃんをこの目で拝見したけど舞台の上に立ってたのは才加ちゃんじゃなくてマリアだった。自分の中で芯が強くて凜としたイメージの才加ちゃんが柔らかく優しく可憐に演技をする姿を見て女優さんだなと感じました。
佐江ちゃんが好きでいろんな動画を漁っていく中うっかりチャンネルを見つけてツインタワーが好きになりその流れで才加ちゃんも応援してたけど才加ちゃんがアイドルのうちに会いに行く夢は叶わなくて、そして今回このタイミングを逃したらもう当分お目にかかることは無いなと思って勇気出してチケット応募してみてほんとによかった。好きの大きさを比べたらそりゃ佐江ちゃんの方が比率は大きいけれどもあんなにたくさんメンバーがいた中で佐江ちゃん以外にも応援したいと思ったのはやっぱり才加ちゃんだなと。これからも応援していきたいな




余談だけどこの日朝ご飯を食べず昼ご飯も持ってくるの忘れてそのまま舞台見て阪急西宮ガーデンズぶらぶらし終わった後古本屋で漫画を2時間半立ちっぱなしで読んでたら貧血起こしちゃった。朝から飲まず食わずはやっぱりいかんねえ。今月握手会行くときはさすがに何か持っていかなあかんわというなんとも締めの悪い話題でこの記事終わりっと